JAM愛知青年協議会(JAM・P愛知)ボランティア等活動報告
2017年7月27日(木)に、オークマ株式会社にてボランティア活動を行いました。
今回はオークマ株式会社にご協力頂き、児童養護施設「宇宙」の子供たちがものづくりの楽しさや難しさを肌で感じ、将来の自分たちの就職活動に活かしてもらうことを目的に行いました。
ボランティアは、工場見学とものづくり体験の二部構成で活動しました。
工場見学では実際に働いている方やものづくりの現場を見学して、大勢の人と色々な機械を使って1つの物が作られているのを見て、子供たちは驚いていました。
見学後の質疑応答では子供たちならではの質問などがあり、普段なかなか聞けない質問に答えて頂き貴重な時間になったのではないかと思います。
ものづくり体験ではフォトフレーム作りを行い、なかなか思うようにいかず苦戦するところもありましたがみんなで協力しフォトフレームを完成させました。
今回の活動で子供たちが社会に興味を持ち、将来について考えるきっかけになればと思います。
またボランティア活動後にオークマ労働組合青年女性部との意見交換会を行い、各単組の青年女性部でどの様に活動を行っているのか等を話し合いました。
この意見交換会を今後の活動に活かしていきたいと思います。
この活動にご協力いただいた、オークマ株式会社様、オークマ労働組合様、オークマ労働組合青年女性部の皆様、誠にありがとうございました。
ボランティア担当常任委員:
廣島 智也(オーエスジー労組)・山田 知久(旭精機工業労組)