JAM東海

スキルアップ講座を開催しました。

 2022年6月11日(土)教育宣伝部の主催で、スキルアップ講座を開催しました。
第一部は「今から始めるSDGs」として、NPO法人泉京・垂井の副代表理事 神田 浩史 氏による講義が行なわれました。神田氏は「日本は環境への配慮が遅れていること」や「このまま今の生活を続けた際に資源が枯渇する」といった基本的な問題を挙げました。また、「若年層は学校教育の中でSDGsを学ぶようになり、この活動が近い将来企業としても当たり前となってくる」といった将来への展望も語りました。加えて「SDGsを取り入れることで業績が伸びた企業もあり、SDGsは制限ではなくむしろチャンス。きっかけとしてSDGsを捉えて欲しい」と話しました。

第二部では「自分も相手も大切にするコミュニケーション」として、プロカレント チーフコンサルタント 近藤 千恵子 氏によるグループワークを中心とした講義が行われました。アサーションとは、相手の話を受け止めつつ、自分の考えを伝えることで、実戦形式のグループワークを行いました。特にグループワークでは、実際にこのような場面に直面したことのある参加者も多く、身近な問題として熱のこもった議論が行われました。

教育宣伝部 事務局 上村 武正






Tel:052-871-4784