女性協議会

JAM東海女性協議会(With)第3回幹事会&研修会活動報告

 4月10日(土)JAM東海Withの第3回幹事会&研修会を開催しました。例年4月は持ち出し幹事会で、幹事の単組を訪問させていただいておりましたが、昨年はコロナ禍で中止しとなってしまったため、今年はWEB開催とし、18名が出席しました。
内容は現在JAMで取り組んでいる『暮らしの総点検活動』に基づき、4名の議員の皆さんをお招きして、グループに分かれて幹事自らの『暮らしの困りごと』を直接議員の方々にお伝えしました。全体発表では野村県議グループの幹事から『様々な意見をまとめて、組合を通じてみんなで行政に声を上げることが大切』と発言があり、行政への提言は同じ思いの仲間が集まる労働組合だからこそできる活動だと感じました。短い時間でしたが、会社以外の普段の生活に目を向けて、年代や生活環境が違う幹事と議員の皆さんを交えて情報交換ができとても勉強になりました。
幹事会で出た意見は、JAM東海を通じて各議員にお伝えいただきます。私たちが出した意見が、課題解決に結びつくことで、組合員の皆さんに組織内議員の必要性を実感してもらい、その活動の浸透に繋げていきたいです。

東海With議長 CKD労働組合 上野都砂子




Tel:052-871-4784