女性協議会

第15回定期総会を開催しました。(2022年11月5日 開催)

JAM東海女性協議会(With)では、11月5日(土)に第15回目となる定期総会を開催し、28単組55名(女性48名・男性7名)にご参加頂きました。皆様のご参加並びに各構成組合員の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

今年の総会では新型コロナウイルス感染も少し収まりつつある事をふまえ、愛知・金山のサイプレスガーデンホテルと各参加者が単組事務所や自宅からWEBで繋ぐハイブリッドでの開催となりました。

今回、『きょんきょん』こと村田きょうこ参議院議員にご自宅からWEBでの参加という形で冒頭ご挨拶を頂き、選挙や国会のお話、そして女性をとりまく現在の問題について熱いお話を頂く事ができました。その後、主催者を代表してJAM東海With神田議長、JAM東海を代表して齋田副執行委員長にご挨拶を頂きました。

総会では、2022年の活動報告と2023年度の活動方針についてご説明させて頂きました。2022年は参議院議員選挙があり、持ち出し幹事会での村田きょうこ参議院議員とのディスカッションや、拡大研修会での政策政治学習会等、政治に身近に感じられる活動を多く行う事ができたのではないでしょうか。
2023年度の重点活動計画については引き続き、1.女性のネットワークづくり、2.単組における女性役員選出に向けた取り組み、3.法制度の知識習得と職場点検の取り組みとし、参加者による議案の確認は全議案満場一致で承認となりました。 新体制になっても東海Withの活動をより一層活性化させ、単組でも女性の活躍の場を広げていけるよう努めて参ります。

次に講演では日本水引クリエイト協会 代表理事 青木直美 様をお迎えして『水引講座』として、水引を使ったアクセサリー(ブローチ)の作り方をご説明頂きました。現地で参加された方は隣の席の方等とお話しながら和気あいあいと作成でき、WEB参加の方も作成したブローチを画面に映して頂き、皆さん(女性も男性も)一様にかわいらしいブローチが作成出来ていました。

今年の総会はハイブリッドではありましたが、久々に現地での開催となりました。WEBでの開催が多かった為、今回初めて会う方・久々に再会される方などあり、WEBの気軽さも良いですが、直接会う事の良さもしみじみ感じた会となったのではないでしょうか。今後もその時々にあったより良い方法で永くWithの活動を続け、女性が働きやすい環境構築に貢献して参りたいと思います。今回の開催に際し、ご協力・ご参加頂いた全ての皆様にこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

総会宣言の中にもありました「男性も女性も、仕事と家庭を大切にしながら働き続けられる環境整備」「男女共生社会の実現」を今後も推し進めていく為、これからもJAM東海Withは“明るく、楽しく、元気よく”を合言葉に世代や性別を超えて活動して参ります。今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。

JAM東海With幹事 KYB労働組合 長尾美和子






Tel:052-871-4784