女性協議会

With(中央女性協議会)女性リーダーセミナー

 5月22日(土)、With(中央女性協議会)女性リーダーセミナーが、WEBにて開催されました。JAM東海Withからは、三役4名と事務局、担当三役の計6名で参加しました。

会の冒頭、第26回参議院議員選挙 村田きょうこ候補予定者よりあいさつがありました。
立候補を決意するまでの経緯や、「政治が動けば生活も変わるという体験を活かしたい」という思いをお話頂きました。リモートでの挨拶でしたが、背景をJAMのみなさんこんにちは!と設定してくれており、細かい気配りの出来る方という印象を受けました。

セミナーでは「With活動の強みを活かし弱みを克服する」というテーマを念頭に置き
地方Withごとに分かれて、活動の宣伝チラシの作成を行いました。
チラシを作るにあたり、なぜ活動がすそ野まで拡がりにくいのかを話し合いました。事前に幹事からアンケートを取っていたので、アンケート結果を元に議論しました。
一般の女性組合員まで情報が届いていない、活動を伝える機会が少ない、単組役員の理解が十分に得られていない、など様々な意見が出ました。
この話し合いの結果、まず単組役員の方の理解を深めることが必要だと思い、私たちのグループは「単組役員」に「With活動内容・目指しているものを知ってもらう」をコンセプトに、A4三つ折りでチラシを作成することにしました。
常に読み手の気持ちを考えながら、文字の大きさ、色使い、文言を考えることがとても難しくて苦労しました。それに加え、作成者が全員別々の所にいて直接話せないもどかしさも感じながら、与えられた時間ギリギリまでみんなで試行錯誤し完成まで辿り着きました。
グループ発表の時間では上野議長が代表して実際に三つ折りにしたチラシを見せながら
説明し、画面上で見るだけでは伝わりにくい部分を工夫して伝えてくれました。他のグループでは、方言を使用して親しみをこめるなど、地方の特色が出た素敵なチラシがたくさんありました。
最後のセミナーの感想や今後の決意を伝える1分間スピーチでは、神田副議長より他の地方のアピールの仕方や展開方法などを参考にブラッシュアップしていきたいと意気込みがありました。

今回作成したチラシを、このセミナーだけで終わりではなく各単組の役員のみなさんへ配布できるまで引き続き推進していきたいと考えています。また、それだけに留まらず、東海として幹事全員でその先の一般女性組合員向けを、きちんと予算のことも加味しながら作成できたらと思います。

発行された際は、みなさんぜひ読んでみてくださいね!

東海With副議長 武蔵精密労組 金子奈央





Tel:052-871-4784