女性協議会

女性協議会拡大研修会を開催しました。

6月18日に拡大研修会を行いました。
新型コロナウィルス感染拡大対策のため会場とWebのハイブリッド形式で開催しました。
ご参加いただいた38単組73名の皆様および各構成単組の方々のご理解、ご協力に感謝いたします。

研修会のはじめに会場参加者、Web参加者どちらも4、5人のグループに分かれて自己紹介を行いました。
アイスブレイクとして24時間以内にあった新しいこと・うれしかったことを共有しました。

次にJAM東海政策政治担当の細谷副書記長による「よく分かる政治の勉強 スマイル研修会」を行いました。
労働組合がなぜ政治活動を行うのか?組織内議員が必要な理由。それを仲間に伝えられるようになることを目的に、
わかりやすい例を紹介してお伝えしました。
途中、2022年夏の参議院議員候補にJAM代表として擁立した「村田きょうこ」さんが会場に駆けつけてくださり、
参加者に温かく力強いメッセージを伝えてくださいました。
実際に村田きょうこさんにお会いした印象を参加者にお聞きしたところ「こちらまで元気になれました」という感想を頂きました。

次に「女性の健康と生活習慣」と題し愛知県保健医療局の中谷圭甫様より健康をテーマとした講演を行いました。
健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく、生活できる期間)を伸ばすために、
できることから少しでも生活習慣を見直すことの大切さを学びました。
その後、愛知県健康づくりリーダーの松谷和江様より日常生活に取り入れることができるエクササイズを教えて頂きました。
松谷様のご指導のもと参加者全員で体を動かし、体だけでなく心もほぐれる楽しい時間をすごしました。

最後に、東海With丸山副議長より研修会の総括がありました。
丸山副議長が経験した、働く女性とのエピソードの紹介と、参加者への励ましのメッセージでした。
参加者が勇気づけられ、前向きな気持ちになる総括でした。

これからも東海Withでは、女性のネットワークづくりのための活動を企画します。
新型コロナウィルス感染症により活動が制限される場面もあるかと思いますが、
今後とも皆様のご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

JAM東海With幹事 ISOWA労働組合 堀部亜有子






Tel:052-871-4784