女性協議会

JAM東海With拡大研修会

JAM東海With では7月22日から23日にかけて拡大研修会を実施しました。
今回の研修会では、19単組40名(女性32名、男性8名)にご参加をいただきました。皆様のご参加並びに各構成組合の皆様のご協力により、大成功に終わりました。心より感謝申し上げます。

1日目は、美和ロック(株)様、同労組様のご協力により玉城工場にて工場見学を受け入れていただきました。製造ラインでは、働いている女性が多いことにまず驚きました。そして工場内の2Sがきちんとされている点や、作業者が作業しやすい高さに作業台を設置するなど、働きやすい職場環境づくりに取り組んでいることが印象的でした。

西村支部長からは、労働組合の活動、特に女性委員会(MEW)の取り組みをご紹介いただきました。料理教室や雑貨教室、豚汁づくりなど、女性社員の交流を深めるためのイベントが多数あり、女性委員による「心のスローガン」を毎月作成するなど、女性による取り組みがたくさんあることをご説明いただきました。女性視点の意見が普段の会社生活の中に反映していることや(作業服の色の変更、マタニティ用作業服の作成など)、「心のスローガン」が社員の悩みを解決するなど、女性ならではの声が社内の様々なところに生かされていることを教えていただき、参加者からは「ぜひ自社でも!」との声が多く上がりました。

2日目は、まず「メンタルウェルネストレーニング」と題して、カシオ労働組合より熊谷様、田端様を講師としてお招きし、メンタルから元気になる方法をわかりやすく説明していただきました。エゴグラム作成やリラックスのトレーニングなど実践を通して、自分の状態を潜在意識の中から「満足」や「いい気持ち」を覚えさせることで、常に緊張している状態から解放することの大切さを教えていただきました。これからも実践し、オンとオフを切り替え充実した生活を送れるようにしたいと思います。

その後、「働き続けるための制度活用」と題し、グループワークを行いました。それぞれの会社の“女性に関わる育休や介護休業等の制度”や、制度の活用状態を話し合いました。法定以上の制度があり、運用もされている会社がある一方で、制度がありながらも、なかなか活用できていない現状を抱えている会社があることもこの話し合いから分かりました。今後も現状把握をしっかりと行い、制度がただの絵に描いた餅にならないよう、女性が働き続けるために活用できる環境を整えていきたいと思います。

研修会後は、JAM東海組織内議員 伊勢市市議会議員:世古 明さまにお世話になり
「伊勢神宮の特別参拝」をすることが出来ました。

この2日間で、幹事同士の仲がさらに密になり、参加者を巻き込んでのコミュニケーションが盛んに行われました。その結果が、グループワークでの活発な意見交換などにつながったと思います。今後もWithでは、皆さんに楽しんでいただきながら学べる活動を行ってまいります。今後も皆様のご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

東海With幹事 太平洋工業労働組合 中村悦子


美和ロック(株)玉城工場


エゴグラム


伊勢神宮


Tel:052-871-4784