女性協議会

JAM東海女性協議会(With)第8回定期総会

 JAM東海女性協議会(With)では、11月8日(日)サイプレスガーデンホテルにて第8回定期総会を開催し、28単組66名(女性59名、男性7名)にご参加を頂きました。皆様のご参加ならびに各構成組合の皆様にご協力頂いたお蔭です。心より感謝申し上げます。

総会では、井澤議長の挨拶で始まり、皆様に伝わりやすいようにパワーポイントを使用して2015年度活動報告及び2016年度活動計画、そして2016年度役員選出・総会宣言が確認されました。

Withは女性組合員にもっとも近い組織であり、女性の労働組合への参加のきっかけとして、大きな役割を果たしています。女性組合員が交流を強め、「情報発信」「交換」「共有」できる行事の企画・立案、「女性のネットワークづくり」への環境を整備する事をWithの活動の柱として取り組んで参ります。

2016年度JAM東海の役員体制では、JAM東海の男女平等参画推進計画に基づき、二人目の女性執行委員が選出されました。女性協の担当三役は昨年度に引き続き木戸副執行委員長です。東海Withは井澤議長を中心に各単組から選出された16名で活動して参ります。

総会後は講演会を二部構成で聴講しました。第?部は、「健康な美肌」とテーマに日本メナード化粧品株式会社より井上真樹子氏を講師に招き、肌の断面図のしくみや、美しい肌を保つための洗顔方法や、マッサージのポイントを伝授して頂きました。試供品を使いながらの実演もあり、参加者はつるつるしっとりとしたお肌になりとても満足そうな顔をしていました。

第2部は、「女性と政治の関わり」をテーマに衆議院議員の山尾しおり氏を講師に招き、検事から政界を目指したきっかけや、数々の議員立法に関わられた内容をわかりやすく説明して頂きました。山尾さんが担当した、女性活躍推進法では、働く女性がオバーワークにならず、子育てと仕事が両立できる環境づくりを働きかける法律となりました。山尾さんの信念を本会議場で演説するDVDを拝見して、私たちの声を届けるのは民主党しかないと強く実感しました。

藤川しんいちさん必勝に向けた取り組みとして、上野副議長より自単組で作成した資料を使用して、なぜ応援するの?何をしてくれるの?と説明して頂き、参加者全員が藤川氏必勝に向けて、熱いメッセージを記入しました。

懇親会では、じゃんけん大会を実施しながら、和やかな雰囲気で他労組と交流を深めることができました。

今回の総会では、過去最高人数の参加を頂きました。Withの活動が多くの方に興味を持って頂いたおかげだと実感し大変嬉しく思います。少しずつではありますが、“一歩前進”できたと思います。

今後も「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに活動を進めていきますので、皆様のご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い致します。

東海With幹事 NTN労組桑名支部 伊藤弥生



Tel:052-871-4784