女性協議会

工場見学&研修会

JAM東海Withでは6月30日〜7月1日にかけて工場見学&研修会を開催し、2日間で延べ35名の方にご参加頂きました。皆様および各構成単組の方々のご理解、ご協力に感謝いたします。

1日目は(株)ISOWA様、同労組様のご協力により、工場見学を受け入れて頂きました。
ISOWA様に到着した研修参加者が会場へ向かうと、なんと!通路両側にいらっしゃる社員の方々が全員起立してご挨拶してくださいました!
ISOWA様では、その日に誰が来社されるかが社員全員に展開されており、このお出迎えはいつも行われているとのことでした。この全社での温かいお出迎えに、参加者は全員感動、恐縮しきりでした。

ISOWA(株)管理本部マネージャーの塩見様、ISOWA労働組合委員長の安藤様からご挨拶を頂いたのち、磯輪社長からお話を頂きました。その中で磯輪社長は、社員に敬意を表し「さん」付で社員をお呼びになっていました。社員に対して壁を作らず、対等に接していること、社員の方々も社長を信頼していることが、お話の中からひしひしと伝わってきました。
次に、ISOWA労働組合の執行委員、堀部様より会社概要をご説明頂きました。『コルゲータ』や『製凾機』といった機械について、分かりやすく、そして自社の機械への自信と愛を感じる熱いご説明を頂いた後、工場見学をさせて頂きました。

工場も事務所と同様、大型機械の製造現場とは思えないほど5Sが行き届いていました。また製凾機のデモでは、最速350枚/分のその速さに参加者全員から「速い!!」と驚きの声が上がり、機械の端から端まで走り回って見学している姿が多く見られました。
工場見学後は2名の女性社員、加藤様、田村様に『自分語り=仕事に対する思い』を語って頂きました。お二人とも、日々ただ漫然と仕事をするのではなく、「どうしたらもっと会社に貢献できるか?」「どのように取り組んだら自分のレベルアップができるか?」と、誇りを持って業務に取り組んでいらっしゃいました。その姿に、己を省みて恥ずかしくなり、また自身を見直すきっかけを貰いました。

宿泊会場のホテル勝川へ移動し、自己紹介&工場見学感想についてのグループワークを行いました。その後の夕食懇親会では、JAM東海組織内議員の愛知県豊川市県会議員、大嶽りえ様にご挨拶を頂き、With幹事による各テーブル対抗文字並べ替えクイズを楽しみながら、懇親を深めることができました。

2日目は木戸担当副委員長のご挨拶のあと、井澤議長、松尾副議長より、福島視察の報告を行いました。松尾副議長からは報告のあと、「防災・減災について考えて行動しよう」との言葉があり、参加者は真剣に聞き入っていました。講演会では、(株)ザ・アールの大塚真理子様から「自分らしくステップUP・スキルUP」というテーマでお話を頂きました。お話の中では、キャリアビジョンを描くことで、なりたい自分になれるとのお言葉があり、キャリアビジョンは仕事だけでなく、仕事を含めた人生のことを指すとのことでした。私は今まで自分のステップUPについて、ステップUPしたいと思いながらも、どうしたらよいのか分からずモヤモヤしていました。しかし、自分の「ありたい姿」が分かっていなかったのだと気付く事ができ、とても勉強になりました。その後のグループワークでも、参加者はキャリアでステップUPするための考え方や、各自の自社制度の紹介など、盛んに意見交換をしていました。

2日間の研修は、自分のありかたや自社の制度など、今までの価値観を見直し、考えるきっかけを得た貴重な体験となりました。また参加者の皆さんにも、楽しみながら、考えたり感じたりするきっかけになりましたら幸いです。

これからもWithでは、女性のネットワークづくりのための企画と活動を実施してまいります。今後も皆様のご理解・ご協力を頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

東海With幹事 CKD労働組合 岩田 麻里







Tel:052-871-4784