女性協議会

持ち出し幹事会

東海Withは4月13日(金)・14日(土)に持ち出し幹事会を実施しました。
担当三役・幹事が全員参加することができました。幹事選出組合の皆様のご配慮に深く感謝いたします。

1日目は郡山担当三役・金子幹事が勤務する武蔵精密工業(株)・同労組様のご協力により、工場見学を受け入れて頂きました。創立80年を迎える武蔵精密工業(株)人事部宮澤様から、「Be Unique!」の旗のもと、自社の製品や技術に愛着と誇りを持って“ものづくり文化”を継承されていることを熱く語っていただきました。また結成50周年を迎えた武蔵精密労働組合様からは、10年後を見据えて「Amazing Change」でさらなる躍進をするべく取り組みを行っていることを説明していただき、幹事一同感心しきりでした。その後工場見学をさせていただき、グローバル化・IT化の取組みが進んでいることがわかる看板や設備等に幹事たちは興味津々でした。
この工場見学には、2019年参議院議員選挙のJAM組織内候補予定者・田中ひさやさんも合流され、武蔵精密労組執行部の皆さま、With幹事と意見交換をしながら有意義な時間を共にしました。ほとんどの幹事が田中さんと初対面でしたが、田中さんの人柄に触れることができる貴重な機会でした。最後にTANAボードを掲げて一緒に記念撮影もしていただきました。

2日目は、
1.単組での2018春闘の取組み報告 ― 自分自身がどのように春闘に関わったか
2.政策実現活動 -なぜ労働組合は政治活動をおこなうのか、参院選の仕組みとは-
― どのようにしたら組合員に組織内議員の必要性を理解してもらえるか、田中さんを周知させられるか
3.JAM東海男女共同アクションプランをすすめるために
― JAM東海男女共同アクションプランを進めていくために、自分たちができること
の3テーマについて、東海With三役から報告・問題提起を行った後、グループに分かれて議論しました。
グループワークは和やかな雰囲気の中、時には真剣な顔で、時には満面の笑顔で進められ、あっという間に時間が過ぎました。グループ内の議論を発表するとともに、グループごとに作成した「TANAボード」を披露しあいました。個性あふれるものになってみんなで大盛り上がりでした。
テーマ盛りだくさんな持ち出し幹事会・研修会でしたが、一つ一つのテーマに対して丁寧に向かい合い、興味をもったり、自分自身の関わり方を考えるきっかけになったと思います。これからは幹事ひとりひとりが「Brave-自ら行動、自ら参画-」していきます。
Withではこれからも“明るく 楽しく 元気よく”をモットーに世代や性別を超えた活動を推進してまいりますので、これからもWithの活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

東海With事務局長 太平洋工業労働組合 中村悦子



Tel:052-871-4784