女性協議会

尾張東地区協議会女性意見交換会

  6月30日(土)金山ワークライフプラザれあろにて尾張東地区協議会女性意見交換会を開催しました。尾張東地区協の構成組合4単組12名の女性組合員の皆さんと、東海Withの井澤議長はじめ幹事の皆さん、そして尾張東地区協の岸本議長(ダイキン工業労組)、水野事務局長(旭精機工業労組)の総勢18名の方々にご参加いただきました。会場には現在育休中の3名の参加者のお子様もお連れいただき、ベビーカーでぐっすり寝ていたり、お母さんの腕の中で抱っこされた赤ちゃんと一緒に意見交換ができました。
  皆様のご参加ならびに各構成組合の皆様のご協力に対して心より感謝申し上げます。
  第1部は講師に参議院議員の伊藤たかえ様をお招きし、今の日本、将来の日本についてのお話しや、私たち働く女性と政治との関わりが身近に感じられるお話しを、具体的なエピソードを交えてご講演いただきました。伊藤たかえさんのパワフルで、真っ直ぐな想いに参加者の皆さんからは『勇気をもらえた』『胸がいっぱいになった』と感想をいただきました。
第2部ではTANA会を行いました。国政の場に伊藤たかえさんが女性の思いを伝えてくれるように、中小企業で働くJAMの仲間の思いを伝えてくれるのは組織内議員の田中ひさやさんだけであることを参加者の皆さんに知っていただきました。
  そして、意見交換会では3グループに分かれて、女性が参加したくなる企画や、自分の職場の困りごとなどを話しながら、お互いに情報交換しました。育休から復帰して働く女性が少ない単組の女性からは、仕事と子育ての両立ができるのか、どんな制度があるのかも知らなくて不安という意見が出されました。他社の働くお母さんと話す事で、いざ産休となった時のイメージがしやすくなり、また復帰後の生々しい苦労話も聞くことができました。
  最後に参加者の皆さんと昼食を取りながら懇親を深め、アンケートを記入いただいて閉会しました。アンケートには皆さんからびっしりとコメントをいただき、『良かった』『他の会社の人と話す機会がないのでまた参加したい』と感想をいただきました。皆さんからいただいた意見を元に、これからも楽しみながら女性どうしのネットワークづくりができる企画を行っていきます。今後も皆様のご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

JAM東海尾張東地区協議会 副議長 上野都砂子





Tel:052-871-4784