女性協議会

東海With持ち出し幹事会

JAM東海Withでは4月8日、9日に持ち出し幹事会&研修会を実施しました。
今回の幹事会では、4月から施行された女性活躍推進法を踏まえ、工場見学と、育児・介護休暇等法制度の勉強会を行いました。

1日目はまず、中村幹事の勤務する太平洋工業(株)北大垣工場様、同労組様のご協力により工場見学を受け入れて頂きました。製造・検査ラインでは、4Sが行き届いていることや、社員のその日の体調が表示できることなど、働きやすい職場環境づくりに会社全体で取り組まれている点に驚きました。幹事からは、感嘆とともに、「自社にぜひ取り入れたい!」との感想が多く出ていました。

次に、人事部今枝課長より、「『働きがいと成長を実感できる仕事』と『充実した私生活』との両立に向けた取り組み』」についてご説明をいただきました。太平洋工業(株)様では、育児・介護休暇等において法定以上の制度を持っているだけでなく、ワークライフバランスの実現に向けて社員の声を制度に反映しているというお話を伺いました。女性だけでなく、一緒に働いている様々な人のライフステージも大切にされていると感じ、非常に勉強になりました。また「権利を主張するだけでなく、自分に与えられた義務を果たさなければならない」との言葉が印象的でした。

2日目は、「わが社の制度・職場環境・仕事の役割、分担」というテーマで研修会を実施しました。井澤議長が作成してくださった資料に基づき、法制度の確認と、各幹事による自社の優れた制度紹介を行いました。今までぼんやりとしか知らなかった制度について、本研修会で学ぶことができました。今後の幹事会でも、現状の制度を把握し、女性を含め多様な働き方へ対応できるような制度へ改正できるよう取り組んでいきたいと思います。

この2日間で、今まで以上に幹事同士が仲良くなり、また、意識を高め知識を深めることができました。今後も皆さんに興味を持っていただける、楽しく学べる企画・活動を行ってまいります。皆様のご理解・ご協力を頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。


東海With幹事 CKD労働組合 岩田麻里



Tel:052-871-4784